top of page
検索
執筆者の写真奥田 伸行

しんどくなる前に


どうも、こんばんわ。


皆さんは未来について心配になることはありませんか?

お金は大丈夫だろうか?

このまま生活ができるのだろうか?

家賃は払えるだろうか?

結婚はできるのだろうか?

子供はできるのだろうか?

などなど。


誰もが心に不安を持ち、しんどくなる時があります。

そのしんどさから無条件にやってくる苛立ちもあったりして。

本当に自分がどうしようもない人間だと思ってしまったり。


僕もそうでした。いや、今まさにそうです。

だけどできないことはできないし、

物理的にできるけどやっぱりできない時はあります。

それがいいかどうかはわかりませんが。


昨日が不安でしんどすぎて

今日はあることを一日中意識しました。

それは自分の中で自分を実況中継することです。

散歩している時は歩いているとか○○を考えながら歩いている、とか。

絵を描いている時は描いている。次何しようか悩んでいる、とか。

今日は気付けばそれをやっていました。



これは瞑想と一緒です。

ヴィパッサナー瞑想とかマインドフルネスで使っているものです。

要は一人実況です。


だけど、有名なのがWBCの時にイチローが勝ち越しヒットを打ったときの打席でやっていたそうです。ですが、イチローはそれを知っていたのか知りません。ただ自然と実況をしていたと言っていた記憶があるので、そこらへんは感覚として天才だったのかもしれません。

だけど、とにかく効果はあります。

今日はほぼ一日穏やかな気持ちでいられました。

もちろん、問題が解決したわけではありませんが、焦ったり不安に落ち潰されそうな状態よりははるかに優位な状態と言えるのではないでしょうか?


今も実況をしながら書いています。

これをやるとなんとなく意識が向くので集中しているように思えます。


絵を描くときもそうです。余計な考えはそれでも浮かびますが、ただそれでもそれにとらわれずに描くことができました。


精神状態が不安定なほど人は間違った選択をしやすいものです。

ですが、こういう実況をしていれば平気でいられると実感しました。


みなさんも使ってみてください。

ただ、心がしんどくなってからやると相当しんどいです。

遅いとは言いませんが、かなり治るのに時間がかかります。

ですから、なるべく日々意識してやった方がいいかもしれません。


今日はありがとうございました。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

直感という魔物。

どうも、こんばんわ。 皆さんは直感というものがあると思いますか? たぶんあるのだと思います。 直感は的中率が90%という結果もでているそうです。 しかしそれはとても危険でもあります。 なぜならその直感の精度がどのくらいか自分にはわからないからです。...

選ばれし者たち

アートの世界で生き残るのは大変なことで、それはもう博打やギャンブルみたいなものである。 だけど、それに気づかない危うさもある。 しかし、その中でピカソだったり、アンディ・ウォーホル、デュシャン、バスキアなどがいる。 彼らはそれぞれ新しい扉を開いてきた人たちである。...

アートはテキトーであるべき。

タイトル通り、僕はアートはテキトーであるべきだと思う。 なぜならテキトーに自由が秘められているから。 もちろん、イラストレーターや似顔絵師、ほかの仕事のサラリーマン は例外かもしれないが、でもそれは綺麗な線を求められている時だけであって、誰にでもかかわることである。...

Comments


bottom of page